クラウドワークス初心者の主婦が1ヶ月やってみた結果!やばい理由がわかった。

ブログ運営状況

クラウドワークス初心者の主婦がやってみた結果!

このサイトのブログ執筆に行き詰まりを感じ、クラウドワークスを使用してみました。その結果、クラウドソーシングの闇を覗いてしまいました。低賃金、悪質な案件が多数。全ての案件が悪いわけではありませんが、ちゃんと自分で仕事の案件を選別をしなければなりません。

この記事を書いた人

専業主婦のみんみん(@naganomiiin

クラウドワークスとは

クラウドワークスホームページより引用

ブログ記事の執筆、アンケート、WEBサイトの構築、WEBデザイン、データ入力などなど依頼案件は多種多様です。自分のスキルに合った案件を探して、応募することになります。在宅ワークの見方のようなサイトですね。特に隙間時間を有効活用できるので主婦が使用するにはもってこいです。

クラウドワークス初心者の主婦が1ヶ月頑張った結果は?

1ヶ月で1750円でした。だいたい1日の稼働時間は1時間〜3時間ぐらいじゃないでしょうか。もちろん、1日何にもしなかった日もあります。私は子育ての隙間時間を見つけて行なってみたので、子供のお昼寝時間などを活用。それで、1750円。時給換算すると約70円ぐらいでしょうか。笑いたくなっちゃいます。

クラウドワークス1ヶ月で行なった案件一覧と金額明細
・アンケート12件(タクス):553円
・Canvaのテンプレート作成(コンペ)1件:858円
・ブログ記事作成10件(プロジェクト):429円

クラウドワークス初心者の主婦が稼げない理由を解析してみた

スキルがないのでアンケートなどの簡単なタスク作業ばかりを応募

高いスキルがない限り、データ入力やアンケートなどの時間はかかるが単価が安いものばかりの案件に応募してしまうため稼げません。

高単価の仕事は初心者には回ってこない

高単価の依頼については応募が殺到するので、基本的にベテランの方にしか依頼者側もお願いしません。そのため、初心者は低単価のものしか依頼を受けることが出来ません。

マニュアルを見ながら行うので時間がかかる

「マニュアルがあるので簡単!」などと仕事内容に記載されているものは細かく手順が設定されているので、初回はえらく時間がかかってしまいます。

単価が安い

理由はこれしかありません。外で働く方がよっぽど時給もいいし、この仕事内容で安すぎる!と毎回思っていました。

クラウドソーシング初心者の主婦が考えるクラウドワークスがやばい理由

簡単!5分のコピペ作業」というものに案件に応募してみました。内容は、ワードプレスの記事をコピペで作成するもの。この案件は10記事で500円でした。500円からクラウドワークス側に紹介料10%ぐらいを引かれるので450円が取り分となります。
5分で10件なら、時給で450円ぐらいは稼げるだろうと考えていたが、それは甘いことに気付かされます。

実際には記事にする内容を検索したり、記事に挿入するツイッターのコメントを検索したりと5分では絶対に終わりません。最初1記事に2時間、その後10記事を終える頃には20分まで短縮することはできましたが、1時間に3記事作成が限界でした。よって、時給は150円。

その後、納品。依頼者からは「ここが間違っているので直してください」「ついでにここも私(依頼者)の打ち間違えなので一緒に直してね」などの連絡がありました。もちろん、依頼されているのでちゃんと直しますが、平気で案件募集のタイトルで嘘をつく依頼者に言われるとこちらも文句を言いたくなりますね。

私以外でも5名ぐらいの方が一緒にブログ記事を作成しているようでした。こうやって、稼ぐブログが作られるんだな、っという闇を覗いた気分でした。

10記事作成終了後に依頼者さんから「継続して100記事やりませんか?」と連絡が来ましたが、丁寧にお断りさせて頂きました。ほんと、闇だらけでクラウドワークスはやばいです。このような案件がゴロゴロと転がっています。やっぱり「簡単!」「コピペ作業」「10分で500円」などの甘いタイトルには惑わされないことだと感じました。

クラウドソーシング初心者の主婦がやるならランサーズの方がおすすめ!

ランサーズ画面より引用

クラウドワークス以外でもクラウドソーシングを行なっているサイトはあります。ランサーズです。ランサーズを知ったきっかけは、ツイッターでランサーズについて呟いてる方がいたからです。その方はランサーズで月10万円以上稼いでいるようでした。ブログにも毎月の経過報告が記載されていました。

なので早速、私もランサーズに登録。

ランサーズの案件は高単価のものが多いように感じました。
本当に最近始めたのですが、すでにアンケート4件のみで672円です!稼働時間は4件で30分もかかっていません。
大学からの依頼案件があり、高単価でアンケート調査を行なっていたりします。ランサーズの方がプロ向けのような感じがして、案件の依頼者がしっかりしている印象です。

最後に:クラウドワークス初心者の主婦が1ヶ月やってみた結果!まとめ

  • 簡単な作業は低単価は当たり前
  • 高単価の案件なかなか初心者には回ってこない
  • スキルがない初心者の主婦は小遣い程度で楽しむ
  • 初心者の主婦はランサーズをおすすめする

この1ヶ月の隙間時間をクラウドワークスで潰してしまったことを後悔しています。でも、良い経験になったかなぁと思います。では、また〜